忍者ブログ

パソ研

パソコン・インターネットに関するブログを中心に、のほほんと書いていきます。参考になるところがあればうれしく思います。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

autorun.infウイルスについてまとめ

いかがだったでしょーかー
autorun.infウイルス厄介でしょ?(笑)

これといって、でかい被害を被るわけではないんだけど、
USBを主に経由として、いろんな所に飛び散るからね・・・。
最近は亜種も発見されているみたい。
紹介した方法ではどうにもならないこともあるかもー


基本的には、アンチウイルスソフトが反応して削除してくれるはずだけど
削除してくれなかったときに、紹介した方法で手動削除してみてくれい。

USB経由ってのが、ミソだわな。

実は、USBを挿したときに、サービスの一環として「自動再生」されるわけだ。
フラッシュメモリとか外付けHDDを挿したときに、ピコンと小窓が開くでしょ?あれだ。

自動再生サービスを無効にすれば、ウイルスも勝手には侵入しません。
サービスの有無については、いつかのブログでまとめてやっちゃいます。

そんなサービスを切らなくても、USBを挿したときに、自動再生を止めちゃう方法があるんです。

Shiftキーを押しながら、USBを挿す

これだけ。(笑)
あとは、コマンドプロンプトから、cdコマンドでUSBのディレクトリまで飛んで、attribで確認だね。
毎回毎回確認するのもめんどいけど、感染するよりかはましかなぁとは思うよーー

特に、会社であったり、大学であったり、1台のPCを複数人利用する場合は要注意!!!

自分が気をつけても、他人が感染している場合もあるからねーー
個々でチェックは必要だよ!!!

以上で、autorun.infウイルスについてのブログは終わり。

次回は何を書こうかな?
パソコン・インターネットについてみんなが知りたいことがあれば、
どんどんコメントしてね。

XP・Vistaの高速化とか?(笑)
パソコン重いからどうにかしてぇ~~~~って人も多そうだねー。

俺もパソコンについては、修行の身なので、一緒になって勉強しましょう。
大抵ググれば載ってるんだけどね。(笑)

まぁ、自分なりにいろいろと書いていきますので、これからもよろしくね!

PR

comment

無題

お気に入りにいれといたよー
ちょくちょく見に来る!

無題

  • avira★管理人 
  • 2009/06/14(日) 01:24
  • edit

>>ちぇりー
おひさー
ありがとねー そっちにもいくわw

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

trackback

この記事にトラックバックする:

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]